わくふぁん攻略

子供について

更新日:
子供画面

子供とは

Lv100になると自分の子供を育てる事が可能になります。
未婚既婚は問いませんが、子供計画をする必要があります。

子供画面では名前の変更と現在の健康状態を見る事ができます。
名前は何度でも変更可能です。

また名前変更の下には現在の子供成長度と発達段階が表示されています。
子供を児童期まで育てると自分のアバターの横に表示されます。
児童期以降の子供についてはこちら

成長日記の右側の鉛筆マークを押すと成長日記と育児の分担割合を見る事ができます。
分担割合は「扶養」から育成をする事で増やす事ができます。

扶養画面

乳児期について

扶養をすると子供を成長させる事ができます。
各項目を実行すると対応する子供のステータスが上昇します。
行動は各項目2種類(8時間/4時間)から選ぶことができます。

健康度は「満腹度」「清純」「気分」の3項目を足して3で割った数です。
この3項目は1時間経過事に1~2ずつ減少します。

子供が疲労状態の場合でも他項目の行動をする事ができます。
ただ睡眠中は他の項目を選ぶことはできません。

睡眠中に子供は悪夢を見る事があります。
この場合疲労は回復せず50疲労が蓄積されます。

項目行動効果
食物ミルクをあげる満腹度+20、疲労+10
300活力消費
食事CD8時間
お母さんのみが進行できます
おかゆ満腹度+10、疲労+5
50活力消費
食事CD4時間
お風呂身体を拭く清純+20、疲労+10
100活力消費、150000銀貨消費
お風呂CD8時間
顔を洗う清純+10、疲労+5
50活力消費、60000銀貨消費
お風呂CD4時間
遊ぶ新しいおもちゃ気分+20、疲労+10
100活力消費、1000金貨消費
遊びCD8時間
あっかんべえ!気分+10、疲労+5
50活力消費、60000銀貨消費
遊びCD4時間
睡眠ねんねんころりよ8時間継続
疲労100回復
たまに目が覚めてしまいます
100活力消費
幼児期趣味画面

幼児期について

乳児期を終えると子供は幼児期に突入します。
習得行動を実行すると対応する子供のステータスが上昇します。
行動は15個の中から1つ選択でき、選択すると2時間他の項目を選択できなくなります。
また1回に付き1成長します。

商店にある「人参の果実」を使用すると10成長し全資質が+20されます。
1人8個の購入制限がありますが夫婦で購入する事で一瞬でスキップする事ができます。

幼児期のステータスは児童期へ到達したときに相応のステータスへと転化されます。
またその時に最も高かったスキルに応じて守護スキルを習得します。
精神:HP
気質:魔法防御
行儀:物理防御
知能:魔法攻撃
パワー:物理攻撃

項目行動効果
武術空手パワー+7、精神+1、疲労+10
要求満腹度≧50、700金貨消費
勉強2時間持続
剣術パワー+6、精神+2、疲労+10
要求満腹度≧50、800000銀貨消費
勉強2時間持続
手裏剣パワー+5、精神+3、疲労+10
要求満腹度≧50、600000銀貨消費
勉強2時間持続
芸術ピアノ気質+7、行儀+1、疲労+10
要求清純≧50、700金貨消費
勉強2時間持続
お絵描気質+6、行儀+2、疲労+10
要求清純≧50、800000銀貨消費
勉強2時間持続
習字気質+5、行儀+3、疲労+10
要求清純≧50、600000銀貨消費
勉強2時間持続
文学俳句行儀+7、知能+1、疲労+10
要求清純≧50、700金貨消費
勉強2時間持続
文学行儀+6、知能+2、疲労+10
要求清純≧50、800000銀貨消費
勉強2時間持続
歴史行儀+5、知能+3、疲労+10
要求清純≧50、600000銀貨消費
勉強2時間持続
技芸工作知能+7、気質+1、疲労+10
要求気分≧50、700金貨消費
勉強2時間持続
英語知能+6、気質+2、疲労+10
要求気分≧50、800000銀貨消費
勉強2時間持続
算数知能+5、気質+3、疲労+10
要求気分≧50、600000銀貨消費
勉強2時間持続
運動サッカ精神+7、パワー+1、疲労+10
要求満腹度≧50、700金貨消費
勉強2時間持続
騎術精神+6、パワー+2、疲労+10
要求満腹度≧50、800000銀貨消費
勉強2時間持続
登山精神+5、パワー+3、疲労+10
要求満腹度≧50、600000銀貨消費
勉強2時間持続
育児の分担割合
L T F